e0358032_15201984.jpg


明日からゴールデンウィークですね。
何処も人出で込み合いそうですけど
お天気も晴れの日が多そうなのでよかったですね。

今日は布花ですけれど、専用材料を使わない
切って貼るだけの簡単でかわいらしい
コサージュの作り方です。

お子様とも一緒に作れる
簡単なコサージュを作ってみました。

e0358032_15203531.jpg


必要なもの
*ハギレ(小さなもので大丈夫です)
*フエルト(ハギレと同じ寸法、少しで大丈夫です)
*コサージュピン(台つき)
*ハサミ
*手芸用ボンド(布用)
*竹串または割り箸(ボンドを塗布するときに使います)

e0358032_15303788.jpg


布地は花柄や小さな模様のものが仕上がりが
かわいらしいですよ。
お花などのワンポント生地はカットするときに
模様が入るようにカットします。

e0358032_15321738.jpg


3cm四方くらいにカットしたフエルトに
布用ボンドを塗ります。
むらにならないようしっかり塗りましょう。

e0358032_15323770.jpg


布の裏側に貼り付けます。

e0358032_15343682.jpg


しっかり布とフエルトを接着したら
花びらの形にハサミでカットします。
今回は花びらとチューリップ型に
カットしてみました。
ひとつのコサージュに3つから4つで
ちょうどいいと思います。
お魚の形や、貝殻型、いろいろ試して
みてくださいね。

e0358032_15350047.jpg


コサージュ台にボンドを塗って、

e0358032_15352311.jpg


1枚目の花びらを貼り付けます。
何枚か花びらを重ねますので
中心より少しずらして貼ります。

e0358032_15400035.jpg

2枚目の花びらは重ねて貼り付ける部分だけ
ボンドを塗ります。

e0358032_15402343.jpg


2個目の花びらがくっつきました。

e0358032_15403518.jpg


3枚目も同様に重ねて貼る部分のみ
ボンドをつけて貼り付けます。

e0358032_15404876.jpg


裏から見るとこんな感じです。

e0358032_15425794.jpg

出来上がりです。
布だけなんですけれど、
フェルト効果でふんわりな仕上がりになります。
フェルトと接着することで布の端糸もほつれにくく
なっています。

e0358032_15431159.jpg


横長に3つ並べて接着するとこんな感じです。
花びらの中心に丸止めをアクセントにしています。
フエルトを貼り付けているので
針も通しやすいです。

e0358032_15432306.jpg


色柄、カットデザインを選べば、
お母さん用に、お子様用に、
いろいろアレンジが楽しめるコサージュです。
母の日にプレゼントで作ってみても
いいかもしれませんね。

ポイントはお花を大きくしすぎないことでしょうか。
小さ目がかわいらしいですよ。
ボンドは布用の手芸ボンドが耐水性、速乾性がありますので
より簡単に接着できると思います。

今日はお子様とも楽しめて、
大人アレンジもできる
簡単コサージュの作り方でした。













[PR]
# by lawndaisy | 2017-04-28 16:25 | 布花 | Comments(0)

布花のペチュニア

e0358032_11360330.jpg



そろそろ五月晴れの季節でしょうか、
今日は晴れ間もあってお洗濯日和です。

ここ数日で出来上がった布花のペチュニアです。
葉っぱをどうしようかと迷いながら、
淡いお色ですっきりとお花だけにしてみました。

他のお花と相性がよければ一緒に飾ってみたり、
いろいろ楽しめそうなので、
茎の部分はしっかり仕上げずお相手待ちです。


e0358032_11363377.jpg



今回はレモンイエローのグラデーションで
染め分けしてみました。

いろんなお色のあるペチュニアなので
ブルーやピンク、紫、
近ごろはグリーンっぽいのもありますね。
また少しずつ種類を増やして楽しみたいお花です。

そろそろバラの季節も近づいてきました。
観賞、観察にお出かけしたくなる季節、
誘惑が多い春です。










[PR]
# by lawndaisy | 2017-04-27 12:13 | 布花 | Comments(0)

おやつと映画

e0358032_16101091.jpg


今日は雨、一日どんよりしています。
いろいろ用事も済ませて
ヨーグルトと紅茶でちょっと休憩です。


e0358032_16103119.jpg


ヨーグルトはよく食べるのですが、
近ごろはチチヤスさんのヨーグルトです。
このかわいらしいほほえみで
ついつい手が伸びてしまいます。

低糖ヨーグルトを購入しているのですが、

e0358032_16105370.jpg


ついついハチミツをトッピングです。
低糖なのに、カロリーアップしてしまっていますが
かきまぜるとまろやかな甘さがくせになります。


e0358032_16110926.jpg



昨日の夜は映画観賞を。
不朽の名作、ウェストサイドストーリーです。

1961年のミュージカル作品なのですが、
音楽、ダンスどちらも大好きで、
とてもせつなく、悲しいストーリーで
ずっしり重い気分になりますが、
ふと見たくなってしまいます。

ジョージ・チャキリスさんとリタ・モレノさんの
きれきれダンスが眩しすぎた映画でした。

この時代の映画は名作揃い、
また時間を作って少しずつ見てみようと思います。

























[PR]
# by lawndaisy | 2017-04-26 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

ペチュニア


e0358032_11303375.jpg


今日もいいお天気です。
布花は淡いレモンイエローのグラデーションで
染めたペチュニアが咲き始めました。
晴れの日気分のレモンイエローです。


e0358032_11305020.jpg



小さな花びらのペチュニアも
よく見かけるようになりました。
一重のものや八重のもの、
いろいろ目移りしてしまいますね。

いろんなお色からひとつのお色に決めるのも
楽しいような、悩ましいような。

今回はお天気のおかげもあって、
レモンイエローとなりました。

明日からお天気は雨予報。
前回春の嵐に吹かれてしまったので
晴れの内にお買い物も済ませておこうと思います。





























[PR]
# by lawndaisy | 2017-04-25 12:17 | 布花 | Comments(0)

お花見

e0358032_10404964.jpg


この週末はお天気にも恵まれて、
お家にいるのはもったいないと、お花見に出掛けてきました。
今の季節、どんどん咲き進んでいってしまうので
出掛ける度に違うお花に出会えますね。

e0358032_10411553.jpg



華やかなぼたんの花、今が見ごろでした。
日本画にもよく描かれていて
昔の日本ならば輸入の華やかなお花もない時代、
さぞかし目立ってきらびやかだったでしょうね。

e0358032_10433551.jpg


新緑も今が見ごろ、生まれたての緑色は
気分もすっとさわやかになります。

e0358032_10415549.jpg



暖かさも本番になるころが見ごろの八重桜、満開です。



e0358032_10422995.jpg

ドウダンツツジの木も白いお花が鈴なりの満開です。

e0358032_10431473.jpg

ヒラドツツジも咲き始めていました。
このお花を見始めるとゴールデンウィークがもうすぐ。
そんな気分になります。

e0358032_10425010.jpg


こちらはアヤメのような小さな白いお花を咲かせている
シャガのお花、日陰に咲いていました。
白いお花畑を背景に写真を撮っている人も多かったです。

e0358032_10421323.jpg

藤棚にも藤の花が咲いていました。
この週末は枝もののお花をたくさん見ることができました。
お花を眺めながらのお散歩、
ゆったりした時間を過ごしました。

いろんなお花に出会える春はいいですね。
お花の写真一杯の春の一日でした。






[PR]
# by lawndaisy | 2017-04-24 11:38 | 日々のこと | Comments(0)